お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年8月29日 ブログ

みなさんお疲れ様です。

多少曇り気味の日もあって、ほんのちょっと楽(マシ?)だった一週間ですね。

土曜日の午後4時ぐらいに車で買い物に行こうとした時のことです。

子供たちを後部のチャイルドシートに乗せ、私が助手席に座り妻は運転席に乗るところでした。

「蜂がいる!」と言って警戒しながらシートに座りサッとドアを閉めたのですが、何とヤツ(蜂)は妻にまつわりついて車に侵入してしまったのです。

フロントガラスの内側を2~3センチのやや黒っぽいヤツが飛び回っています。

助手席側の窓はチャイルドロックがかかっていて動きません。

仕方なくドアを開けて追い立てますが、こういう時ってなぜか虫っていうのは出ていかない。

全部のドアを開けてもヤツはフロントガラスとルームミラーのあたりをウロウロしています。

らちが明かないのでいったん降りて、隣にとめてある私の車からゴム付き軍手を引っ張り出して直接つまみ出そうとしたら…ようやく出ていきました。

そしてようやく出発しようとしたその時、妻が

「え?何だろ、これ?」

左の前腕に3ミリぐらいの緑色の液体というか半固形のペースト状のものがついています。

痛みは特にないので毒ではないようです。

「フン?やだなあ、もう」

ウェットティッシュでふき取りアルコールで消毒しましたが…気持ち悪いですよね。

妻はその後しばらくヘコんでいました。

アシナガバチ(車に入ってきたヤツ)やスズメバチは食べ物の匂いに反応して寄ってくる性質があります。

肉類や花の蜜などがそうです。

私たちの作業中にごみ置き場や収集車の近くに飛んでくることもよくあります。

そしてネットで調べると、整髪料や衣類の柔軟剤の匂いにも反応するそうです。

確かにさっきの妻は出かける直前にシャワーを浴びていました。

自分の服も柔軟剤を入れて洗っています。

蜂が寄ってきやすい設定ではあったわけです。

そういえばあの緑の液体(ペースト?)が気になってそれも調べました。

肉食の蜂は他の幼虫(アオムシなど)をかみ砕いて肉団子にして巣に持ち帰る…キャー

ちょっとこの正体は妻には言えません。もっとヘコむから。

ということで、8月は蜂の活動がピークになるので皆さんも気をつけてくださいね。

今回のアシナガバチは巣に手を出さなければ危険性は高くないらしいですが、スズメバチはかなり攻撃的だそうです。

しかも刺された人が亡くなる事故も年間20件ぐらいあるそうなので要注意。

ということで、また来週もお願いします。

一覧に戻る

→