お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年8月22日 ブログ

安衛便り 2022年 8月号

うぉぉぉぉぉぉぉ~!暑い…暑い……

どうも、主任のSです|д゚)

皆さん夏バテしていませんか!?今年は、梅雨明けが例年よりも早く暑い日々が続いています。

暑い日々はまだ一ヶ月以上続くので、夏バテ対策をしっかりとして、今年の夏を乗り切りましょう🎵

一口に夏バテ対策と言っても色々ありますが、皆さんは夏バテ対策といったら何を想像しますか?

食事や睡眠をしっかりと取るとかですかね?しかし、それだけでは甘いのです(# ゚Д゚)!!

そもそも、夏バテの原因は体内の水分・ミネラル不足による脱水症状、暑さによる食欲の低下

暑さとエアコンによる冷えの繰り返しで自律神経が乱れてしまうのが主な原因と言われております。特に、自律神経の乱れは内蔵や血管などの働きをコントロールしているので、自律神経が乱れると体内の環境もうまく機能しなくなるのです。怖いですね、恐ろしいですね…

ということで、夏バテにならない対策をご紹介させて頂きます♪♪

先ずは、何といってもしっかりと水分補給をする事です。現場仕事の方は勿論、

屋内で勤務されている方もしっかりと,水分補給をして下さい

気を付けて欲しいのが、糖分を多く含んだスポーツドリンクを飲み過ぎると糖質の分解にビタミンB1を多量に消費するため、疲労感を招きやすくなります

なので、水分補給の基本はお水やお茶がベストです。(塩分補給は塩飴等で対策

次は皆さん経験あると思いますが、夏になるとそうめん等の冷たい麺類をよく食べませんか?

注意して欲しいのが、冷たい麺のみを食べていると栄養不足に陥り夏バテの原因となります。

なので、冷たい麺を食べるときはお肉・お魚・野菜等バランス良く食べることが重要です。

そして、最後に自律神経の乱れについてです。

自律神経の乱れは胃腸の不調にも繋がり、食事を満足に取ることが出来なくなる可能性もありますし、当然、夏バテにも繋がります。また、暑さにより睡眠不足が続いても自律神経の乱れに繋がります…そして、もうスペースが余り無い…やばい…

無理やりですが、まとめに入ります!ずばり、サラサラの汗をかく!涼しい時間帯を狙って、散歩で汗をかき、汗腺をしっかりと機能させること。そして、汗をかいたらしっかりと水分を補給する。エアコンも冷えすぎる温度に長時間しない等の工夫が必要です。自律神経に注目して暑い日々を過ごしてみて下さい♪それでは、また次回~

一覧に戻る

→