お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年8月22日 ブログ

おつかれさんな話

皆さんこんにちは。
お盆を過ぎましたが、まだまだ暑い日々は続きます。
お互い健康管理には気をつけましょう。

さて、先日帰宅後に家族から頼まれて買い物に行った時のことです。
その日は子供たちの要望もあり、自宅近所の某有名ハンバーガーチェーン店のドライブスルーを訪れました。
4人分のセット等をマイクで注文しそのすぐ先の窓口で支払いを済ませ受け取り口に行くと
「申し訳ありません。準備でき次第お持ちしますのであちらの駐車スペースでお待ちください」
と案内されました。
「はーい」
10メートルかそこら車を移動させてバックでそのスペースに入りました。
もちろん何の疑問もありません。
ちょっと雨が降ってきました。
スマートホンの画面でニュースかなんかを見て数分経った頃でしょうか、建物のスタッフ専用ドアが開いて女性の店員さんが走ってきました。
失礼ながら窓だけ開けて聞くと
「申し訳ありません!ナゲットを揚げるのにお時間があと1分かかってしまいます。お待ちいただけますか?」
「はい、大丈夫ですよ」
そしてまたスマホの画面に目を落として1分経つか経たないかのところで、今度は手に袋を持った店員さんが
「大変お待たせいたしました!こちらお品物になります。お気をつけてお持ちください。ありがとうございました。またご利用ください」
「いえいえ、お疲れ様です。ありがとうございまーす」

自宅までの5分ほどの間、ちょっと考えました。

あの「あと1分お待ちください」のためにわざわざ雨の中店員さんが出てきたのは気の毒だなあ、と。
それに、本当にあと1分で品物は無事に受け取れたしその前の数分待ちもこちらの注文量からすれば不自然ではないし。
待ち時間3分が4分になっても私は問題ありません。
むしろそのために往復20メートルを雨の中走る店員さんの手間や、その間人手が食われてしまう窓口の方が大変そうで申し訳なくなります。
もちろんお店にも店員さんにも悪い気はしません。ただただ「おつかれさま」と思います。
もしかしたらマニュアルで決まっているのかな?とも思いました。
例えば「オーダー後3分経過したらとにかく残り時間をお客様に伝えて謝罪すべし」みたいな。
それとも過去にものすごくお怒りになったお客さんがいて、以来でき上がる1分前に一旦お知らせに行くことになったとか。

どなたかご存じの方がいらしたら教えていただきたいな、と思います。

私たちの仕事も安全と効率を考えながら進め、同時にお客様や地域の方々にご迷惑が掛からないよう意識しなくてはなりません。
扱う品物は違いますが「いろいろとアンテナを張りめぐらせておかなきゃいけないな」と思います。

それではまた来週もよろしくお願いします。

一覧に戻る

→