お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年6月21日 ブログ

安衛便り2022年 6月号

皆様お疲れ様でございます♪

中々、更新されないなと待ちに待っていた方々お待たせしました‼今回も安全衛生に関する、

お知らせを主任のSがお届け致します!

早速ですが、梅雨入りしましたね💦毎年ですが、ジメジメ蒸し蒸しの季節がやってきました…

梅雨の時期から気を付けて欲しいのが、熱中症です‼

熱中症は気温や湿度の高い環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れ

体温調節機能がうまく働かなくなった為に、現れる様々な症状の総称です。

熱中症にならない為に、先ずは…

①に水分②に塩分こまめな補給を心掛けて下さい

そして、まだまだマスク生活が続いておりますが、適度にマスクを外し、熱中症にならない様に十分に注意しましょう。

続いては梅雨時期の事故に関してのお知らせです。

ドライバーの方なら誰もが知っていると思いますが、雨が降ると路面とタイヤとの摩擦力が少なくなり、ブレーキ時に制動距離が長くなります。路面が濡れていない感覚で運転しているとヒヤリとする事があるかもしれないので、ご注意下さい。

そして雨音による危険察知能力の下。車体に当たる雨音や、水たまりを通る時の音、雨が降っているために窓を閉める等が重なり、普段なら気付く筈の音も聞こえなくなっている事が増えるので僅かでも窓を開けたり工夫をお願いします。歩行者も傘に当たる雨音で車の音に気付きにくくなっており、事故が起きる要因になっています。

その他にも、視界不良等もありますがワイパーをしっかりと活用するなど事故を未然に防ぐ為しっかりと対策を行いましょう♪

それでは、また次回‼

一覧に戻る

→