お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年4月1日 ブログ

安衛便り2022年 四月号

お疲れ様です!早いもので、もう4月💧

時の流れが速すぎて追いつけていない,主任のSですが、喰らいついていきますよ~!!

4月になると入学や入社のタイミングでもありますよね?

今まで、車を運転しない方々が通学や通勤で車通勤に切り替わるタイミングでもあります。

不慣れな運転馴染みのない道新しい仲間とのドライブ等事故が多くなる季節でもあります。

また、登下校に慣れていない児童たちによる車両の死角不意の飛び出しも考えられます。

これらを踏まえて、車間距離・右左折時やバック時の安全確認をいつもより、

一層注意して運転して頂けたらと思います。

そして、4月と言えばもう一つ!皆さん忘れていませんか??

そう、毎年恒例のストレスチェックです。今年もしっかりやりますよ♪♪

ストレスチェックってそもそも何なの?やらなきゃいけないの?と感じている方や、入社して間もない方は知らないという方もいると思うので、得意のざっくり説明をさせて頂きます!!

ストレスチェックとは?

調査票を用いてストレス要因、心理的負担や心身の症状などのストレス反応、職場における周囲のサポート3つの領域について検査を行い、職場に高ストレス者がいないかどうかを確認するものです。

ストレスチェックは義務?

過労死や長時間労働を抑制する世論の高まりから、2014年に労働安全衛生法が改正。

2015年12月からストレスチェック制度が導入。

常時50人以上の労働者がいる事業場は実施する義務が定められました。

如何でしたでしょうか?他にも、労働者のメンタル不調を未然に防ぐ目的や、

労働者自身にストレスへの気づきを促すという目的もあります。

心の不調は生活スタイルの乱れや、仕事においても生産性の低下などを招きます。

それではまた次回!主任のSがお届けしました♪

一覧に戻る

→