お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年2月7日 ブログ

安衛便り 2022年 二月号

皆さんお疲れ様です!

健康診断で肝臓がC3だったので、一月末に再検査を受けてきた主任のSです…

二月に入り結果が出ました。結果は…三個あった基準値オーバーが全て無くなり奇跡のA!!

激闘(休肝日)との日々が報われ、令和の時代にコマネチばりのV字回復を決めました👏👏

ということで、皆さんも病気の予防や未病を気にしてみて下さいね♪

さて、二月に入ってもまだまだ寒い日々が続き、新型コロナのオミクロンも猛威を振るっていますが、コロナだけでは無く過重労働による、健康障害のリスクはご存じですか??

上の図の様に、時間外・休日労働時間が増えると健康障害のリスクが高くなります。残業等が徐々に増えていたりすると、自分の体の変化に気付きにくいので、十分にご注意下さい。また、何かしらの健康障害を負ってしまうと完治するまでに時間もかかりやすいです。

(原則である月45時間を超えることが出来るのは、年6か月まで。)

最後にもう一つ、皆さん温活という言葉はご存じですか?

自己免疫機能を高める事により、健康な身体づくり、冷え性で悩んでいる方にも効果の期待が望めます。そこで重要になってくるのが「基礎体温」。

基礎体温の理想は36.5度とも言われています、基礎体温を上げる方法は食事や運動など様々ありますが、続けなければ効果は出にくいです。そこで、簡単に出来そうな入浴をお勧めします♪

40度位のぬるめのお湯に15分ほど浸かるだけでオッケー!(肩までは浸からずに)

気になった方は食事や簡単な運動等、方法は色々あるので検索ポチポチお願いします。

それでは、また次回~♪

一覧に戻る

→