お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2021年12月1日 ブログ

安全衛生便り  7~8号 令和3年12月1日

 お疲れさまです!主任のSですm(_ _”m)

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね💧皆さん、体調崩さない様気を付けて下さい。

安全衛生便りも今年最後の記事になりそうなので、気合を入れて書かせて頂きます♪

12月に入ると、冷え込みが強くなると同時に朝の路面凍結が起こる時期でもあります。通勤時、路面凍結に気付かずに運転していると、スリップの可能性があるので、車やバイク出勤の方は十分に注意して下さい‼そして、ドライバーの方は朝の出勤時間が早い方が多いので、路面凍結の影響が多く事故にも繋がりやすい為、これまた十分に注意して下さいね!また、工場も朝一は凍結しやすい箇所があると思うので朝礼等で注意喚起をお願いします。

早いもので、今年も残り一か月となりました。皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

12月に入るとバタバタと忙しくなると思いますが、今月を乗り切ればお正月休みがやってくるので皆さん残り一か月無事故で乗り切りましょう♪それでは、また次回まで…って、まだまだ終わりませんよ~!なんてたって、今年最後の安衛便りですからもう少し書かせて頂きます。

という事で、12月に突入すると皆さん飲み会や、会食の機会が増えますよね?

東京都は12月1日~1月16日まで飲食店への人数制限を4名から8名まで容認(認証店に限る、9名以上はワクチン証明が必要になるとの事)今までよりも飲食店に出入りしやすい環境になり、暴飲暴食の機会も増えるかもしれません。仕事への影響は勿論、ご自身の身体への配慮も忘れずに12月と年末年始を楽しんで下さい♪

そして、忘れてはいけないのがコロナ対策もしっかりと継続してお願いします!

つい先日、新たな変異型もニュースで流れていましたね…やっと落ち着いてきたと思っていた所でのニュースだったので、個人的には少しショックでした。ただ、先の見えなかったコロナも少しだけ出口は見えてきたかなと思っています。(個人の見解です)

少し長くなりましたが、もう少しだけお付き合い下さいm(_ _”m)

コロナ対策もそうですが、インフルエンザの予防接種を忘れていませんか?

インフルエンザの予防接種は強制ではありませんし、コロナが始まってから手洗い、うがい、マスクがしっかりと行われているのが起因するのかはわかりませんが、インフルエンザの感染者数はコロナが始まってから減っているイメージを持っています(個人の見解です)

ただし、インフルエンザに感染してしまえばコロナ同様に同僚や家族にもうつす可能性があるので会社としてはインフルエンザの予防接種は推奨しております。

                      

  戸吹 K工場長   本社 K課長・S主任

    鑓水・柚木  S主任

 まごころ愛があればKとSでも、きっとわかるはず!

 

という事で、最後に少しだけお知らせをして終わりにしたいと思います!

令和4年4月から育休・介護休業法が一部改正されるそうです。

名前は聞いたことあるけど、詳しい内容は知らないという方は多いのではないのでしょうか?自分もその内の一人です💧

では、何が変わるのかをざっくり紹介します♪

1 育児休業を取得しやすい雇用環境の整備。

2 有期雇用労働者の育児・介護休業取得要件の緩和。

3 産後パパ育休(出生時育児休業)の創設。

4 育児休業の分割取得。

5 育児休業取得状況の公表の義務化。

残念ながら私の語弊力じゃまとめきれません…なので、気になる方は「育休・介護休業法改正」を今すぐ検索してそちらをチェックしてください♪

それでは、皆さん良いお年をお迎えください‼また、来年~♪

一覧に戻る

→