お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2021年9月4日 ブログ

安全衛生便り 4号

お疲れ様です‼

早いものでもう九月に突入しましたね。激熱の八月を今年もなんとか乗り切りほっと一安心していますが、

まだまだ日中は暑い日があるみたいなので皆さん油断せず、引き続き熱中症対策お願いします。

さて、夕方になると秋の気配が近づいて来ている様な風も感じられますが、秋と言えばそう…

食欲の秋❕では無く…

スポーツの秋❕でも無く…

そう…今年もやって参りました、健康診断の秋です‼

という事で、今回のテーマは健康診断です<(_ _)>

今年も10月頭に会社での健康診断(以下、健診と略)が控えていますが、健診を受ける時は前日21時以降からの食事NGだったり、当日の水分摂取量も決められていたりと色々面倒ですよね…

正直、こう思っているのは自分だけじゃ無いはず。中には、健診受けたく無いって考えている方もいると思います。

そんなあなたの味方!この鈴木が健診受けたく無い方々の気持ちを察して、ちょっくら健診受けなくていい方法探して来ます😊(お礼はサンクスカードでお願いします)

今はネットで色々調べられるので便利ですよねぇ。ひと昔前なら専門書なんか読んで調べたり、専門家に聞いたりと手間がかかる感じでしたけど、なんてたって今はネット主流の時代ですから大体の事はポチポチするだけで丸わかりです!『健康診断 受けたくない』でグーグル先生に聞けば一発ですよ‼

ポチっと…  うんうん…  なるほど…  ん~、なるほどね…

…すみません、健診受けなくていい方法無かったです…大口叩いといて誠に申し訳ございません。

健診に関して色々調べましたが、特別な事情が無い限りは原則受けなくてはいけないみたいです。

さて、何時もの如くざっくり説明させて頂きます。

健診は労働安全衛生法第66条に定められており、会社は労働者に対して、医師による健診を実施しなければならず、労働者は事業者が行う健診を受けなければならないとの事です。

つまり、会社側の義務でもあり、労働者にとっても義務であり、職務に従事出来る事を証明する役割でもあります。

ちなみに、かかりつけ医による健診をどうしても受けたいという方は会社側に相談してみて下さい。

健診結果の提出や法定検査項目をやっているか等の確認もあるので。

個人で健診を受けると平均一万円位の費用がかかりますが、会社の健診なら当然費用は掛かりません。

そして、会社の健診を受け続ければ前年度のデータとの比較ができ、自身の健康チェックもしやすいですよね♬

いい結果が出れば当然嬉しいですし悪い所があれば治療や改善に向けて直ぐに動き出すことも出来ます。健診を受けないメリットが一ミリも見当たりません。

以上、健診結果が出るまでいつもドキドキしている鈴木がお届けしました‼

一覧に戻る

→