お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2021年10月4日 ブログ

安全衛生便り 5号

お疲れ様です。
今月もやってまいりました、安衛便りのお時間です!

残暑や台風の影響で気温も上下していますが、皆さん体調の方はいかがでしょうか?

今年も残すところ、10月、11月、12月と残り3か月となりました が、健康第一で乗り切りましょう♪

さて、この記事を書いている10月4 日はコロナウイルスによる緊急事態宣言が久しぶりに解除されており、皆さんも久々にどこかに出かけた方や、ご飯を食べに行った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日本でコロナの影響に よる自粛生活が始ま って 、約1年半位ですかね?
緊急事態宣言や蔓延防止等を繰り返しながら、どこか息苦しさを感じる生活スタイルに変化していったと思います。
生活スタイルもwith コロナに慣れてきてはいると思いますが、どこか物足りなさやストレスが溜まりやすい日常にも感じます。そんな中、先日気になるニュースが流れていました…


『新型コロナ禍で急増する女性、若者の自殺』 、 怖いタイトルですが 気になったので少し調べてみました。自殺へ繋がる要因として大きく上げると生きる事の促進要因よりも、生きる事の阻害要因が大きくなってしまうと自殺の
リスクが高まってしまうみたいです。

悲しい現実ですが、コロナ禍によって仕事への影響が大きく出た方、収入が大幅に減った方は数えきれないはず。

また、将来への不安が大きく自分の未来が見えないといった若者も多数いるかと思われます。
こうしてみると、自分にも当てはまる促進要因や阻害要因が幾つか見当たります。
人によってそれぞれ促進要因、阻害要因は違うと思いますが、下図をひっくり返して見て下さい。
阻害要因が大きくても、促進要因の方がそれを上回っていれば自殺のリスクは高まりません。


(日本財団ジャーナルHP 参照)

自殺は社会問題とも言われていますが、今はコロナによる影響も大きく関わっていそうです。
暗い話題になってしまったかもしれないので、ここからは with コロナを少しでも楽しく過ごせる特集を紹介していきます。
コロナ禍によって趣味を思いきり楽しめなくなった方や、趣味を通じて知り合った方と少し疎遠になってしまった方々いらっしゃると 思 います 😅

そこで 、 本日 39 歳 の 誕生日 を 迎 えた 鈴木 がコロナ 禍 の 中 でも 出来 る 趣味 をお 勧 めさせて 頂 きます ♪
先ずは、ヨガやウォーキング!かかる費用も高くありませんし、身体も健康的になって一石二鳥です。
続いて、ゲームなんてどうでしょうか?今の主流はオンラインゲームで世界中の方とチャットや会話を楽しみながらプレイ出来ちゃいます。元々、 話好き だったけど、コロナ禍によって人との繋がりが減った方なんか にもお勧めします!
その他には、懸賞応募!空いている時間で手軽に 出来、更に懸賞に当たればラッキー‼
手料理に費やす時間が増えて、節約上手になった方や世界の料理に挑戦する様になったなんて方もいらっしゃるそうです。
テレビ等のメディアでも良く特集されていますが、キャンプもコロナ禍によって注目を集める様になりましたね♬
初期費用にお金がかかるイメージがありますが、品質にこだわらなければ今はそれなりの値段で、キャンプ用品は揃うみたいです。

人とも距離が取れ、自然に囲まれての BBQ や木陰でお昼寝したりと楽しみ方は沢山あるので興味がある方は調べてみてください。 また、キャンプ用品のレンタルや BBQ だけしたいなんて方は後片付け込みの BBQ セットのレンタルもあります。
他にも、自宅で出来る裁縫や、オンラインでの外国語教室でスキルアップ、家にいる時間が増えたから断捨離などなど実は身近な所に趣味に繋がる要素が隠れているかもしれませんので、コロナ禍に少し疲れてしまった方は新しい趣味なん てどうでしょうか?


少し重たいテーマを取り扱った今回は書くのに悩みましたが、with コロナのライフスタイルが始まり自分でも気づかない間に心と身体のバランスが崩れ始めている方がいるかもと思い書かせて頂きました。
自分も沢山のまごころに助けられて今があります。
悩みを抱えている方は一人で悩まず、誰かに相談してみてはいかがでしょうか。

一覧に戻る

→