お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2024年5月13日 ブログ

気が抜けないコロッケ

 こんにちは、まごころ清掃社の南です!

 先週に比べると天気が落ち着いてきたように感じますが、梅雨も待ち受けているので気が抜けません。。。

 さて今回は、コロッケを作りました!長芋をいれているのがポイントかと思います!ぜひ作ってみてください!写真とレシピを載せておきますね!

【材料】6個分

じゃがいも・・・280g

長芋・・・50g

玉ねぎ・・・1個

牛肉切り落とし・・・80g

塩・・・小さじ1/4

こしょう・・・少々

薄力粉・・・適量

卵・・・1個

パン粉・・・適量

【作り方】

1.じゃがいもを1口サイズに切ってボウルに入れ2~3分水にさらします。長芋も1口サイズに切る。水を切ったボウルに追加して600wの電子レンジで7分加熱します

2.玉ねぎをみじん切り、牛肉を細かく切る。フライパンにサラダ油を入れ中火で玉ねぎ、牛肉を炒めます。塩少し入れ玉ねぎから水分を出す。玉ねぎが半透明になったら一旦ボウルに出しておきます

3.レンジで加熱したじゃがいもと長芋をマッシャーで潰し、塩こしょう、牛肉、玉ねぎを加えて混ぜます

4.ある程度混ざったら、6等分に成型して薄力粉をまぶし、溶き卵をくぐらせてパン粉をしっかりつけます

5.フライパンの底から7mmくらいサラダ油を注ぎ、180度に熱して片面3分ずつ揚げていきます

 次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

→