お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2024年4月2日 ブログ

災害対策とひき肉エピ(エリンギ、ピーマン)丼

 こんにちは!まごころ清掃社の南です!

 回収中にトラックから地震の警告音が鳴って焦りましたが、詳しい情報を見たら茨城県が震源地とのことでした。最近地震が多いように感じますが、災害対策をしていれば絶対大丈夫というわけではないですが、備えあれば患いなしということで万全しっかり準備しておきたいですね!

 さて、今回は冷蔵庫の余った食材でひき肉エピ丼を作りました!子供も食べやすいようにエリンギとピーマンもみじん切りにしました!ぜひ作ってみてください!

 写真とレシピを載せておきますね!

材料(4人前)

豚ひき肉・・・400g

エリンギ・・・2本

ピーマン・・・4個

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

中華だし・・・小さじ2

作り方

1.エリンギ、ピーマンをみじん切りにする

2.フライパンに油を引いてエリンギとピーマンを入れる。ある程度火が通ったら豚ひき肉を加え、肉の色が変わったら調味料を入れて全体に馴染んだらご飯の上にかけてお好みで目玉焼きを上にのせて完成

 次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

→