お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2024年2月26日 ブログ

安衛便り 2月号 2024

皆さんお疲れ様です♪最近、花粉にやられて日々辛い係長Sでございます( ノД`)シクシク…

流石に、薬に頼らないと仕事に支障をきたすレベルになってきたので、

仕事帰りにドラッグストア寄ります。皆さんも花粉に困っている方は多いのではないでしょうか?

花粉以外にも現代社会には様々なアレルギーがあるので、今回はアレルギーについてお話しようと思います。

~昔はアレルギーが無かった⁉~

このタイトル少し大げさに感じるかもしれませんが、年配の方でアレルギーやアトピーで病院を受診される方はごく少数と聞きます。

何故でしょうか?昔から、花粉やアレルギーになる食べ物はあったはずなのに。それではざっくりとひも解いていきます。

アレルギーは日本だけでなく、先進国に増え続けているそうです。戦後焼け野原になった日本を復興させようと大量の木が伐採され、代わりに成長の早いスギやヒノキを大量に植林したため、スギの木が多い理由と言われているそうです

それ以外にも、化学物質の増加。これも、アレルギーを引き起こす原因の一つとして可能性があります。

他にも、食生活の変化。魚よりも肉を食べる人が増え、昔ながらの日本食の減少も影響しています。ファストフードに行く方も多いと思いますが、お店で使われている油などもアレルギーの原因と言われています。手軽に食べられて便利ですが、頻繁に利用するのはお勧めしません。

最後に、住居の変化。日本家屋が減少し、気密性の高いマンションなどが増え、風通しなどに気を配らないと湿気の影響などにより、カビやダニの繁殖しやすい環境が出来てしまいます。

カビやダニもアレルギーの原因と言われております。

様々な事が原因でアレルギーが起こりますが、現代社会ではストレスもアレルギーに関係しているとか?色々、ご紹介しましたが先ずはバランスの良い食事やストレスを抱え込まない事が一番かと思います。住んでいる所をすぐに変えるとか難しいですし^^;

アレルギーに悩んでいる方は、先ずは病院への受診をお勧めします。

我慢して良い事無いですからね。

それではまた次回♪

一覧に戻る

→