お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2024年2月9日 ブログ

カーボローディング&揚げない酢豚

 こんにちは!まごころ清掃社の南です!

 関東の大雪以降、連日晴れが続いているので日中はとても過ごしやすいですが、引き続き寒暖差に気を付けて体調を崩さないようにしたいですね!

 八王子夢街道駅伝も目前となりましたが、今のところ体調は崩しておらず、レース48時間前を切ったので高糖質食に切り替えてカーボローディング中です!当日は全てを出し切って走り抜きたいと思います!

 さて今回は、酢豚を作りました!お酢パワーで疲れを癒してください!(笑)

 写真とレシピ載せておきますね!

材料(大人2人分)

豚こま肉・・・200g(団子が10個くらい)

塩、胡椒・・・適量

生姜・・・1cm

片栗粉・・・大さじ1

油・・・適量

玉ねぎ・・・1/2個

人参・・・2/3本

ピーマン・・・2個

【合わせ調味料】

水・・・100ml

鶏ガラ・・・小さじ1

酢・・・大さじ3

ケチャップ・・・大さじ2

醤油・・・大さじ1.5

酒・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ1/2

作り方

1.玉ねぎは大きめ、人参とピーマンは乱切り(人参は薄めに乱切りすると時短)

2.豚肉に下味をつけ馴染ませたら、丸めておく(ぎゅっと少し握ると崩れにくい)

3.丸めた豚肉に片栗粉をまぶし油を引いて焼く

4.野菜も入れて焼き、7割くらい火が通ったら酒(大さじ1)を入れて蒸し焼き

5.野菜と豚肉に火が通ったら合わせ調味料を入れてとろみがつくまで混ぜたら完成

 次回も駅伝の結果と共にお楽しみに!!(笑)

一覧に戻る

→