お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2024年2月9日 ブログ

大雪と大根の肉みそ煮

 こんにちは!まごころ清掃社の南です!

 先日は久しぶりに大雪でしたが、体調を崩したり怪我などしたりしていないでしょうか?私は青梅市のゴミ回収を担当しており、路面の凍結を心配していましたが、回収先や道路沿いの至る所で早朝から雪かきをしている方も多く、思っていたよりも凍結していなかったため何事もなく回収を終える事が出来ました!雪は冷たかったですが、人の温かさを感じた一日でした!!

 さて今回は、大根の肉みそ煮を作りました!簡単&ご飯に合う味付けにしてみましたので、ぜひ作ってみてください!写真とレシピを載せておきますね!

材料(大人2人、子供2人分)

大根・・・中1/2本

豚肉(ひき肉)・・・250g

ごま油・・・大さじ1と1/4杯

【A】酒・・・大さじ1と1/2杯

【A】本みりん・・・大さじ2と1/2杯

【A】しょうゆ・・・小さじ2と1/2杯

【A】砂糖・・・小さじ2と1/2杯

【A】みそ・・・大さじ1と1/4杯

【A】おろししょうが・・・小さじ1と1/4杯

【A】だし汁・・・250cc

作り方

1.大根は一口大に切る

2.鍋にごま油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて焼き色がつくまで炒め、大根を加えて油が馴染むまで炒め合わせる

3.【A】を加えて煮立たせ、落し蓋をして10分煮て完成

今回はお好みで小ねぎを添えました!

 次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

→