お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2023年5月31日 ブログ

安衛便り 5月号 2023

皆さんお疲れ様です。五月も終わりそうですが、安衛便りを忘れていた訳では無いのでご安心を!(汗)

さて、桜もすっかり散ってしまって寂しいですが、これからの季節はアイツがやってきます!

そう、梅雨です💧梅雨が大好きな方がいるかどうか分かりませんが私は大嫌いです( ノД`)シクシク

雨・高湿度・洗濯物が乾かないなど良い所が全く見当たりませんし、気持ちまで落ち込んでしまいそうです…そんなあなた!五月・六月と気温の変化や環境の変化で疲れていませんか?

そんな時は、こころのメタボが現れやすいのでご注意下さい!!

そもそもこころのメタボって何!?と思う方が多数いると思うので、得意のざっくりとした説明をさせて頂きます♪

~面倒くさい 

~ため息をつく 

~ボーッとする

いわゆる、うつ気分(やる気がでない、くよくよする、落ち込む、マイナス思考が多い)

不安(先の事が気になる、心配性、嫌な事を避ける、他人の目が気になる)などの気持ちや症状の事です。こころのメタボが大きくなると、何となく体がだるくなって、何もやる気がしなくなる等、残念ながら良い所がありません。

もし、上記の症状に当てはまる方がいれば安心して下さい!こころのメタボを小さくすれば

問題無し!そう、ご存知『こころのABC活動』を行いましょう♪

A~アクト 

B~ビロング 

C~チャレンジ

アクトは心も身体も人とも活動的になる行動を指すそうです。例えば趣味の音楽を聴いたり、運動で身体を動かしたり、友人や家族とおしゃべりする事。これらの行動は、多くの人にとって良い報酬。つまり良い事があったと認識し、報酬が得やすい行動。

ビロングは趣味の会、食事会、スポーツの会、など正式な会でなくても集まりやクラブに参加し、自分のアイデンティティ(自分とは何か・自分らしさ)を意識したり、帰属感をもったりする事。

チャレンジは友人の相談に乗ったり、ボランティア活動をしたりと何かに献身する事。

楽器に挑戦し、新しい勉強を始めるなど、無理のないチャレンジも含みます。

こころのアクト活動を行い、こころのメタボを燃焼させましょう!!

それでは、また次回♪

一覧に戻る

→