お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2023年7月6日 ブログ

ハンバーグと蒸し野菜

 こんにちは、まごころ清掃社の南です!

 2ヶ月くらい間が空いてしまいましたが、元気にやっておりますのでご安心ください笑

 気温が30度を超える日々が続いていますが、熱中症にならないよう、喉が乾いてなくてもこまめに水分補給をにしましょう!

 私の近況はというと下の子の離乳食がスタートしたので、野菜や魚をすり潰して食べさせていて、今のところ嫌がることなくモグモグ食べているので一安心しているところです笑

 さて今回の料理はハンバーグと蒸し野菜を作りました!!みんな大好きハンバーグは言わずもがなですが、蒸し野菜も柔らかくソースとの相性も良かったので野菜嫌いでも食べれるのではないかなと思います!!ぜひお試しあれ!!写真とレシピ載せておきますね!!

ハンバーグ材料(2人分)

牛ひき肉・・・200g

豚ひき肉・・・100g

A 玉ねぎ(100g)、パン粉(1/2カップ)、牛乳(1/4カップ)、卵(1個)、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)、ナツメグ(少々)

B 牛乳(1/4カップ)、中濃ソース(大さじ2)、トマトケチャップ(大さじ2)、粒マスタード(小さじ1)

ハンバーグ作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。ボウルに牛ひき肉と豚ひき肉を入れ、指先でざくざくとつかむようにまぜたら、Aを加えて同様にまぜる。

2.材料がある程度混ざったら、野球ボールを握るように指を曲げ、指先で全体をまぜる。手首をぐるぐると回して、なめらかになるまで1分練りまぜる。

3.たねを2等分する。手のひらに油を塗り、たねをキャッチボールするように20-30回打ちつけて空気を抜く。たねはやわらかめなので注意を。1.5cm厚さの平らな楕円形にする。

4.フライパンに油を中火で熱し、たねの中央をへこませて入れ、4分焼く。

5.裏返してフタをし、弱火で10分蒸し焼きにする。竹串を1回刺し、肉汁が透明になれば器に盛る。

6.フライパンに残った油をペーパータオルで8割くらい拭き、ソースを入れる。中火で1-2分煮詰めてソースを作り、ハンバーグにかける。蒸し野菜とクレソンを添える。

蒸し野菜材料(2人分)

かぼちゃ・・・200g

にんじん・・・75g

ズッキーニ・・・75g

マヨネーズ・・・大さじ4

はちみつ、粒マスタード・・・各大さじ1

蒸し野菜作り方

1.かぼちゃさスプーンで種とワタを取り、3cm角に切る。

2.にんじんは皮付きのまま、ズッキーニとともに1cm厚さの輪切りにする。

3.フライパンにかぼちゃの皮を下にして並べ、2を入れて水1/2カップを注ぐ。

4.フタをして中火にかけ、煮立ったら弱火で8分蒸す。

5.かぼちゃに竹串を刺してすっと通るくらいになったら火を止め、フタをして3分蒸らす。器に盛り、ソース(マヨネーズ、はちみつ、粒マスタード)を添える。

 次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

→