お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2023年3月28日 ブログ

コアラ

お疲れ様です。

昼間は気温が20℃を超える日も出てきました。朝方にちょっと寒いからと冬装備で出発して「しまった!」と思うこともありました。

さて、先々週相模原は橋本の「アリオ」にお買い物に行った時のことです。

その日は平日で私が仕事を終えて帰ってから家族全員で出かけました。

「今日はここで晩ご飯食べて帰ろうか!」ていうことになり、2階の「gourmet street」に向かいます。4歳の長男に「何食べたい?」と聞くと

「コアラのごはん!」

と即答しました。

「は?コアラ?そんな店あったっけ?コアラの食べ物って…ユーカリの葉っぱか?何のこっちゃ?」と一瞬混乱しました。

そしてレストランが並ぶ一画に着くと彼はまっすぐ「ポムの樹」に進んで「ここ!」と言ってショーケースに近づき「これ食べたい」と指さします。

見ると「お子様オムライスセット」で、その料理の盛られたプレートにはかわいいコアラのイラストが…。

まだメニューの名前を覚えていない彼にとっては「コアラのごはん」なわけです。

内容は小さなオムライスにタコさんウィンナーがいくつも乗っかり、付け合わせのからあげや野菜とオレンジジュース、デザートのゼリーがワンプレートに収まっていて、まさに子どもの好きなものフル装備です。おまけで小さなおもちゃがもらえるのですが、これも我が家の野獣たちには重要。

というわけで、その日のディナーは全員オムライスになりました。

帰宅後、気になって「コアラのごはん」つまりユーカリについて調べてみました。

ユーカリの葉っぱは虫や動物に食べられるのを防ぐために油やタンニン(渋味の成分)が含まれ消化が悪いため、あまり動物の餌に適さないそうです。コアラの体はこれに適応していて盲腸が2mあるとか。

ちなみにコアラが食べるユーカリやアカシアなどは栄養価が低いので、これが主食のコアラは一日18時間以上眠って過ごしエネルギーを節約しているのだとか。水分もユーカリの葉から摂っているそうです。

かわいいかわいいと言われるコアラたちですが、なかなか大変な人生(?)なんですね。

というわけで、また次回もよろしくお願いします。

一覧に戻る

→