お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2023年2月28日 ブログ

安衛便り 2023 2月号

はくしょん!!ずるずる💧はくしょん!!ずるずる💧…

どうも、はやくも花粉にやられている係長のSです( ノД`)シクシク…

皆さんはどうでしょうか??もし、花粉症でない方がいれば羨ましい限りです…

というわけで、今回のテーマは花粉症です。

実は去年も花粉症で記事を書いておりますが、新人さんもいるので、

再びテーマに選ばせて頂きました。

花粉症の皆さん、花粉の症状で仕事が止まった事はありませんか

症状が酷い人は勿論の事、軽めの方でもくしゃみ連発や鼻水の影響で仕事が止まった経験はあるあるだと思います。

そう、気付いていない方もいるかもしれませんが花粉の影響により、業務効率や生産性は知らず知らずのうちに低下しているのです!!!

それだけではなく、花粉の症状を放っておくと睡眠の低下なども招き体調不良にも繋がります。なので、症状を放置しておくと良いことが一つもありません…そこで、花粉の症状を和らげる対策を幾つかご紹介させて頂きます♪♪

先ずは、身体に直接的に働きかける飲み薬。服用回数は種類によって違いますが、基本的には一日効果が期待できます。次に点鼻薬、飲み薬よりも即効性がありますが目の痒み等には効かないのでご注意下さい。他にも病院で注射を打ってもらう治療や舌下免疫療法があります。

気になった方は是非グーグル先生に聞いてみて下さいね♪

次にご紹介するのは直接的な方法ではありませんが、知っていると得する花粉対策です。

お家や事務所へ入る際に、服に付いている花粉を払ってから入室するだけでも室内への花粉の持ち込み量が違います。アナログ的な方法に感じますが、意外と効果が期待出来ます。

そして、室内対策としてはやはり花粉に対応している空気清浄機の設置。お金はかかりますが、やはりこれも効果抜群です。

他にも目が痒くなって擦ってしまう方がいらっしゃると思いますが、手には大量の花粉が付いているのでそのまま擦ったりするのはお勧め出来ません💧

日本人の四分の一は花粉症と言われております。花粉によるストレスを出来るだけ減らし、仕事への影響も減らして花粉シーズンを乗り切りましょう♪

最後に、3月13日にマスクの着用に関して個人の判断が基本となると厚生労働省からアナウンスされていますが、当社の方針も近い内に発表されるのでお見逃しなく!

一覧に戻る

→