お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2023年2月7日 ブログ

路上にて②

みなさんお疲れ様です。

2月、つまり「如月=きさらぎ」です。

月の和名の由来は諸説ありますが、旧暦2月は現在の3月頃にあたり「春とはいえまだ寒く、衣(きぬ)を更に重ねて着る=衣更着」から来ていると高校の時に習いました。

そんな2月はスーパーにお買い物に行くと節分の豆と恵方巻からのバレンタインのチョコづくしと食品売り場が大忙しですね。

以前「木星おじさん」の話をここで書きましたが、同じ頃のバレンタイン前の別の思い出を書いてみます。

やはり町田のこと、ボーカルギターの友人とベースの私で路上で演奏をしていた時の話です。

2月初旬で日が落ちた後の街角はかなりの冷え込みでしたが、それでも何人かの人が足を止めて聞いてくれました。

その時はホームレスいわゆる路上生活者のおじさんがまず聞いていました。

カップ酒をひっかけて上機嫌。ニコニコ笑いながら踊るズボンは前のチャックがひし形に全開。

幸いズボンの下は黒い何かをもう一枚はいているので大惨事にはいたりませんでしたが。

しばらくすると、仕事帰りの人数人とパーカーを着た若いニイちゃんが立ち止まって聞いてくれました。

曲の合間にこのニイちゃんが話しかけてきます。

ニイちゃん(以下ニイ) : いやあ、イイっすねー。最高

友人 : ありがとう。

ニイ : 俺、今日飲んじゃてるんスよ。

友人・私 : いいじゃん、楽しんでよ。

ニイ : いや、俺じつはボクサーで来週新人戦なんスよ。でも友だちとつい飲んじゃって…。

友人 : そうなんだ。

ニイ : あー、こんなことしてるってジムやトレーナーにバレたらヤバいんだよなぁ。

友人・私 : うーん。

ニイ : あーあ、ダメだよなあ、俺。どうしよう。

ホームレス : そうだよ!ニイちゃん、しっかりしろよ!

他の全員 : あんたが言うな!

友人 : ほら前開いてるよ!

私 : 自分が一番しっかりしなさい。

ホームレスのおじさんは照れ笑いしながら前を閉めて立ち去っていくのでした。

というわけで、今週も油断なく安全運転・安全作業でがんばっていきましょう。

ではまた次回もお願いします。

一覧に戻る

→