お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年12月28日 ブログ

とろとろ大根と豚ひき肉煮

 こんにちは!まごころ清掃社の南です!

 あっという間に今年もあと僅かとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 私はというと、、、コロナウィルスに感染してしまい、数年ぶりに40度近くまで熱が出たので流石に辛かったですが、無事復帰することができました!!

 皆さんも体調にはいつも以上に気を付けていただき、こまめな手洗いうがいなど基本的な事は欠かさず行い、良い年末年始をお過ごしください!!

 さて今回は大根と豚ひき肉を使って料理を作りました!!簡単に作れるので時間があればぜひ使ってみてください!!

 写真とレシピ載せますね!!

材料(2人前)・・・大根(200g)、豚ひき肉(200g)、水溶き片栗粉(大さじ2)、小ねぎ(小口切り)適量

煮汁の材料・・・水(200ml)、しょうゆ(大さじ1)、料理酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、すりおろし生姜(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、顆粒和風だし(小さじ1)、

作り方

  1. 大根は皮をむき1cm幅の半月切りにします。
  2. 鍋に1、豚ひき肉、煮汁の材料を入れて混ぜ合わせ、強火でひと煮立ちさせます。アクをとり、蓋をして中火で大根がやわらかくなるまで20分程度煮込みます。
  3. 弱火にし、水溶き片栗粉を入れ、全体になじむように混ぜます。とろみがついたら火から下ろします。
  4. 器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。

作り方のポイント

 水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。

 次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

→