お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年12月19日 ブログ

一陽来復

みなさんお疲れ様です。

先週は何と永田町は参議院議員会館にうかがって、環境省の官僚の方々のお話を聞く機会がありました。

以前体験乗車でご一緒した遠藤ちひろ先生のご縁をいただき、まごころ清掃社一行に加えていただいたものです。

勉強会ではいわゆる「3R」「脱炭素社会」の実現のために、国が何を推進し私たち民間企業がどんな貢献ができるかを話し合いました。

そしてやはり「ゴミを排出する人一人ひとりの意識」に話題は及び、そこにどうやって働きかけていくかが課題であると再確認しました。

有り体に言えば、私たちのお客様にいかに分別や洗浄でご協力をお願いできるかということですね。

数時間の会ではありましたが、帰りの電車の中でいろいろと日々の業務について考えました。

さて、話変わって北半球では今週木曜日に冬至を迎えます。

ご存知の通り一年のうちで日の出から日没までの時間が最も短い日です。

古来よりこの日を境に太陽が生まれ変わり陽気が増していくと考えられ、運気が「陰の極」から「陽=幸運」に転じるともとらえられ「一陽来復」と言われています。その意味ではちょっと希望のある日ですね。

とはいえ、日の出が遅いのは手元・足元も暗く我々の仕事としては少々ツラい。さらに気温はこれからまだまだ下がるのでこれまたツラい。

そして、暗さ寒さはさまざまな仕事上のトラブルのもとですね。会社からは新型の防寒ベストをいただきました(ちょっとオシャレなやつ)が、みなさん個人的にとっておられる暗さ寒さ対策はありますか?私は「ヘッドライト」「ヒートテック」「首タオル」でしのいでいますが。

というわけで、ここからも安全第一でがんばりたいですね。

次回もよろしくお願いします。

一覧に戻る

→