お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年12月14日 ブログ

見学

みなさんお疲れ様です。

まごころ清掃社も日々の業務が年末モードに突入してきました。

気合いを入れていくところですね。

最近、私たちのお仕事に見学を希望される方がいらっしゃいます。

自治体の議員さんや首長候補の方々が主で、実際に早朝から収集車に同乗して作業を間近で見ていただいたりご要望があれば収集作業を手伝っていただいたりする「体験型」の見学です。

みなさん、ご自身のお仕事に活かしたいとのことで大変熱心にご参加くださり、ご案内する私たちも光栄です。

みなさんが一様に驚かれたのがゴミの量。数時間の間に数百キロ単位のゴミが回収され、清掃工場に廃棄する時にはトン単位になります。私たちにとっては当たり前のことですが、普段見たことがない方にはやはり驚きだったようです。

また、廃棄される「賞味期限・消費期限切れ食品」の量にも驚いておられました。

「もったいないなあ」というお声もありました。もちろん廃棄される私たちのお客様にもご都合があることなので致し方はありません。

それでも普段見ない方が目の当たりにしてストレートな感想として思われるのもやはり致し方ないことです。

一日の見学の終わりにはどの参加者の方も「今日は本当に勉強になったし、楽しかった」とおっしゃってくださいましたが、むしろ私の方が勉強になったと思います。

普段慣れっこになっているゴミの内容や量、作業の手順など改めて再確認し掘り下げて考える機会をいただけたわけですから。

というわけで、ここからまた仕事のギアが一段上がりますが、変わらず安全第一でがんばりましょう!

では、次回もよろしくお願いします。

一覧に戻る

→