お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年12月13日 ブログ

大学芋

 こんにちは、まごころ清掃社の南です!

 12月に入り、いよいよ冬らしい気温となってきましたが、風邪など体調を崩さぬよう暖かいもの飲んだり、湯船にしっかり浸かったりなど身体が冷えないようにして冬を乗り切りましょう!

 前回は第二子出産のご報告でしたが、今回は料理に戻り、大学芋を作ってみました!久しぶりに食べたのでついつい食べ過ぎてしまいました(笑)簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください!!

 レシピと写真を載せますね!!

大学芋(2人前)

材料・・:さつまいも(350g)、水(350ml)、塩(小さじ1)、揚げ油(適量)、砂糖(大さじ5)、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1/2)、黒いりごま(大さじ1/2)

作り方

  1. さつまいもは皮付きのまま乱切りにします。ボウルに水を入れて塩を溶かし、5分さらし、水気を切り、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
  2. フライパンの底から4cmほどの揚げ油を注ぎ、140°Cに熱し、1を入れます。何串が刺さる程度のやわらかさになるまで5分ほど揚げ、一度取り出して5分置きます。
  3. 同じフライパンの油を180°Cに熱し、2を入れて3分ほど揚げ、油を切ります。
  4. 別のフライパンにみりん、砂糖を入れて中火で熱します。大きく泡立ってきたら、しょうゆを加えてひと煮たちさせ、火から下ろします。
  5. 3に黒いりごまを加えて和えます。クッキングシートに広げて粗熱を取り、器に盛り付けて完成

 次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

→