お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年12月5日 ブログ

近況

みなさんお疲れ様です。

「雑色」という言葉があります。「ぞうしき」と読み、地名にもありますが古い時代の身分・職種の一つです。

平安時代は帝(みかど=天皇)を頂点に貴族たちが大臣や納言、参議などを務め政策について審議・決定していました。

その中で帝の秘書官として働いたのが蔵人(くろうど)で、雑色はそのチームの中の見習い兼補欠候補です。

なぜこんな話をしたのかというと、先日我が家の怪獣1号(4歳)が、寝言で突然

「マイクは雑色!」

と叫んだからです。

彼にそんな古代政治の蘊蓄があるはずないし京急線に乗ったこともないし、当然大田区の雑色駅周辺に行ったこともありません。それにマイクって何だ?

何のことやらとふと部屋の隅を見ると謎が解けました。

TVの前に「モンスターズ・インク」のDVDのケースがあります。秋に連れて行った東京ディズニーランドのアトラクションでハマって以来、妻がよかれと思って中古をネットで購入したものです。

もうお気づきの方も多いかと思いますが、メインキャラクターの

「マイク・ワゾウスキ」

が夢の中で出てきて舌足らずな発音ながら名前を呼んだのでした。

閑話休題。

先週月曜日は前回分のこのブログをアップした後、私の所属する収集1課の食事会でした。

八王子市内の焼肉店で食べ放題をご馳走になりました。普段は車両基地と事務所・工場でしか話さない仲間たちと卓を囲んで飲食し話す貴重な機会です。

また、このお店はまごころ清掃社が収集でもお仕事をいただいているところですが、これまた普段は裏手にしか行かないお店に入り口から入るのもなかなか不思議な感覚です。

そして、収集にあたる夜間チームのために(?)「食べ残すと〇〇さんの荷物が重くなるよ!全部残さず食べて!」との声が飛ぶのもご愛嬌。もちろんSDGs的にも食べ残しはよろしくないですからね。

楽しく翌日からの仕事に向けて鋭気を養えました。

社長、ありがとうございます!

というわけで、また次回もよろしくお願いします。

一覧に戻る

→