お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年11月28日 ブログ

振り返ると

みなさんお疲れ様です。

朝夕はかなりひんやり、というか寒いと思わず口に出してしまうような日も増えてきました。

今、世間はワールドカップで盛り上がっています。私もリアルタイムで放送を観ることはなかなかできませんが、それでもチェックは入れています。

私自身はあまり優秀なサッカーファンでもサポーターでもないので、今の選手の方の情報や戦術などの話題にはついていけませんが、毎回気にはしていますからね。

実は私は中学の頃はサッカー部に在籍していました。

とは言っても、下手っぴで公式戦なんか出られないし練習も友だちがいるから出席している程度の残念部員でした。

その頃は、あの釜本邦茂さんが現役を引退されて間もない時代でサッカーもかなりブームだったと記憶しています。

その頃からの日本のサッカーを振り返ってみると、ものすごい成長だなあと思います。

あの頃はそれこそ釜本さんが世界レベルのプレイヤーではあっても、日本代表がワールドカップ本戦に進出するなんて夢のまた夢でした。

そこからみなさんもご存知の通り、何十年もの選手や関係者のみなさんの努力の末に現在のレベルになりました。

もちろん世界に挑戦した偉大なプレイヤーも何人も何十人もおられます。

今ではグループリーグで勝って決勝トーナメントに出るのが目標だから、私の子どもの頃とはレベルが違います。

だから私は日本代表が少々勝てなくても文句を言う気にはなりません。もちろん残念!と思いますが、同時にあの頃に比べれば遥かにレベルは上がっているしこれでチャンスが永久に失われたわけではないとも思います。またチャレンジしてくださればまた私たちは夢を見られるし、何十年もみなさんががんばって周りも応援してここまで来たのだから次回はまた前に進めるとも思います。

他のスポーツでもそうですよね。

初めは世界が遠くても、国際レベルを目指す人が現れ皆が声援を送り選手や関係者が何度もチャレンジしてやがて国際レベルになる。

それを見ていると、やっぱり諦めずに皆で続ければいつか扉は開くのだなあと感じます。

というわけで、今週も安全運転・安全作業で頑張っていきましょう!

では、次回もよろしくお願いします。

一覧に戻る

→