お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年11月8日 ブログ

タラのおろしポン酢がけとにんじんと長芋のきんぴら

 こんにちは、まごころ清掃社の南です。

 先月、健康診断を受けたのですが、中性脂肪の値が基準値より低かったため、最近は中性脂肪を上げるべくいつもより少し多めに食事を取るように心掛けています!!皆さんも食事には気を使ってくださいね!!

 さて、今回はタラのおろしポン酢がけとにんじんと長芋のきんぴらを作りました!!どちらも簡単に作れるので皆さんもぜひ作ってみてください!!

 写真とレシピ載せておきます!!

材料(タラのおろしポン酢がけ)2人前

タラ(2切れ)、片栗粉(大さじ1.5)、揚げ油(適量)、ポン酢(50ml)、大根おろし(50g)、はちみつ(小さじ1)、小ねぎ(適量)

作り方
1.タラを3等分に切り、片栗粉をまぶします。

2.フライパンの底から3cm程の揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、1を入れます。中まで火が通り、衣が薄く色付くまで4分程揚げ、油を切ります。

3.耐熱ボウルにポン酢、大根おろし、はちみつを入れて混ぜ合わせ、ラップをかけ、500Wの電子レンジで50秒程加熱します。

4.お皿に2を盛り付け、3、小ねぎをかけて完成です。

材料(にんじんと長芋のきんぴら)※1週間分

にんじん(2本)、長芋(1本)、ごま油(大さじ1)、醤油(大さじ4)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2.5)、砂糖(小さじ2.5)、顆粒だし(小さじ1.5)、炒りごま(適量)

作り方

1.調味料を全て混ぜタレを作ります。

2.フライパンにゴマ油を加え、馴染ませる。

3.切った人参を加え、強火で炒める。人参は少しだけ透明になるくらいまで炒める。

4.人参によく火が通ったら、切った長芋を加え、水分が飛ぶまで強火でさっと炒める。長芋は焦げ付きやすいので、注意してください。

5.タレを回しかけ、水分が飛ぶまで強火で一気に炒める。

6.最後にゴマを振りかけて、完成。

 次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

→