お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年10月18日 ブログ

安衛便り 2022年十月号

皆さんお疲れ様です。10月半ばに入り、暑さも落ち着いてきましたね。

そのかわり、雨の多いこと(;´д`)トホホ…

一年も残すところあと二ヶ月半となりましたが、皆さんやり残したことはございませんか?時の流れはあっという間ですが、日々を何となく過ごしていると余計に時の流れの残酷さを感じてしまうので、一日一善ではありませんが、一日の内で小さな目標を達成するという癖を付けると、一日が一日として意義のある物になるのだと思います。(今回は哲学者チックな出だしにしただけで、決して上から目線ではありませんのでご了承下さい。)

さて、出だしが長くなってしまいましたが今回は皆さんご存じの10月10日を、テーマにしたものです。

そう、10月10日は「転倒の日」‼

皆さん一度は経験あると思いますが、すべって転倒、つまずいて転倒、踏み外して転倒

特に、転倒災害時にすべる・つまずいての割合は製造業でいえば7割を超えるデータも出ています。

転倒災害には色々な要因がありますが、加齢による身体機能の衰えが多いです。

中でも、平行機能の低下20歳代100%とすると、50歳代でおよそ48%にまで低下するそうです。

残念ながら加齢による身体機能の衰えを完璧に防ぐ事は出来ませんが、

転倒災害防止策を行うことで防げる部分も十分にあります。

通路・床面の4S(整理・整頓・清潔・清掃)の徹底や仕事前の体操。

他に照度改善も

各部署、やれる事をしっかりと行い転倒災害ゼロを目指しましょう♪

それではまた次回‼…係長に昇進したSがお届けしました|д゚)

一覧に戻る

→