お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年10月10日 ブログ

みなさんお疲れ様です、
金曜日は冷え込みと強い雨で大変でしたね。
外仕事主体の私たちもなかなかの苦労でした。
あの日朝方は曇りだったので私は雨具を持たずに回収に出発しました。メインの回収にあたっている時間帯は小降りだったので安心していたら、帰社して駐車場での作業中にいきなり雨足が強くなりました。
頭のてっぺんからつま先までびしょ濡れで「ああ、これはもう今さら雨具を着けてもダメだな」とそのまま次の積み込み&運搬作業にあたっていると、さらにさらに雨が強くなるわけです。
退勤時には低い気温も相まって手がかじかむほどでした。
やっぱり雨具は大事ですね。

雨具は「動きやすい」「丈夫」の二つは私たちの仕事にははずせないわけです。
特に長靴はただのゴム長では危ないのでつま先に芯が入った頑丈なものがよく使われています。
雨ガッパやレインスーツはメーカー・製品によってデザインや機能が違いますが、やはり手足の動きを妨げないことが大事。一度着たら回収や積み込みの作業はもちろん車の運転や乗降も着たまま雨がやむまでやりますからね。
それでもお客さまのところで屋内にお邪魔する時は雨ガッパは脱ぐので着脱のしやすさもポイントです。

この仕事に就くまでは雨具について考えることなどあまりなかったのですが、やはり必要に迫られるといろいろ考えてしまいます。

さて、また今週から来週は雨の多い予報ですね。
普段以上に安全運転・安全作業で業務にあたります。

ではまた次回もよろしくお願いします。

一覧に戻る

→