お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年9月26日 ブログ

地下鉄に乗って

みなさん、お疲れ様です。

毎週末、台風やら雨やらで外仕事の多い私たちにはきついところですね。

さて、私事ながら先週末家族で都内に所用で出かけました。夫婦+幼児2人で目的地は青山のツインタワー。18:00に用事が始まるので17:30ぐらいに着くように…と考えていました。

私の仕事に合わせて相模原は橋本から出発することにし、妻と子どもたちは自宅から車で橋本駅付近までやってきてそこで私と合流です。

幼児2人連れで青山の現地合流は妻には大変なことになるので電車に乗る前から一緒に行動しよう、ということでちょっと遠回りですがこの方法にしました。

選んだ路線は「JR横浜線で長津田まで行き、そこから東急田園都市線(半蔵門線直通)で青山一丁目下車」で、これも乗り換え回数を最小限にして幼児連れの負担を減らそうという心算です。

結論から言えば

「めちゃくちゃしんどい」

です。

最初の横浜線こそ比較的空いていて家族全員座れましたが…。

長津田駅の乗り換えはエレベーターを使うと間に合わないのでエスカレーターに乗りたいわけです。

人混みがそれなりなので夫婦で荷物を持ち幼児を一人ずつ抱っこしてエスカレーターに乗り、小走りで乗り換え通路を進み改札を抜けさらに階段を下りて田園都市線のホームへ。

こちらは横浜線より混雑しているので、安全と他の乗客への迷惑を考えて幼児2人はそのまま抱っこ継続。

青山一丁目駅で下車しましたが、地下鉄駅は上下移動は階段が多い。

半蔵門線ホームからツインタワーまでは階段の昇降が3回ほどあり、これも移動速度維持のために幼児は抱っこ。

目的地に着くころには夫婦ともげっそりです。

そして帰りも行きと同じルートで橋本まで戻るわけで、場面場面での幼児抱っこは行きと同じです。

しかも帰りの横浜線は週末の夜なのでもちろん座れません。

帰りの車にたどり着く頃には私たち夫婦は完全に無言無表情になっていました、ははは。

都会の地下鉄駅にもっとエレベーターやエスカレーターがあれば子ども連れももっと楽なのに…と夫婦でボヤいたものですが、土地や空間にも限りがあるしそもそも幼児を連れて青山なんか行く人がいないか。

用事の最中に子どもたちが大暴れして、両親にしこたま叱られて大号泣したのはまた別の物語です。

もし同じようなご経験のある方がいらっしゃったらお話をうかがいたいですね。

ではまた次回もお願いします。

一覧に戻る

→