お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年9月28日 ブログ

長いものフィッシュ&チップスとプチリーフ大葉入りキャロットラペ

 こんにちは!まごころ清掃社の南です!

 先週は台風の影響もあり、雨続きでしたが今週は比較的天気が良さそうなので一安心です。。。また、季節の変わり目で体調も崩しやすいと思いますので、気温に合わせた服装を意識して体調を崩さないようにして下さいね!!

 さて、今回の料理はタイトルが長ったらしくなってしまいましたが、長いものポテト、カレイの揚げ焼き、レタスを主菜に副菜としてにんじんをピーラーでスライスしたものにプチリーフ大葉を添えたものを作りました!!

 長いものポテトはカリカリ、ホクホクで普通のポテトとはまた違った味わいを楽しめますよ!!お酒のおつまみやお子様のおやつにいかがでしょうか??

 写真とレシピを載せておきますね!!

長いものフィッシュ&チップス(2人前)

材料・・・カレイ(300g)、長いも(100g)、ボストンレタス(40g)

調味料・・・たまご(1個)、サラダ油(フライパンに1cm)、塩(ふたつまみ)、酒(大さじ1)、小麦粉(大さじ3)、マヨネーズ(大さじ1)、水(大さじ1)、ケチャップ(大さじ2)、醤油(小さじ1/2)

作り方

1長いもを揚げ焼きにする

・長いもは皮をむいて1.5cm角の拍子切りにし、水気をしっかり拭く。

・フライパンにサラダ油(フライパンに1cm)を中火で170℃に熱する。(菜箸の先を入れて泡ができたら170℃の目安です)

・長いもを入れて強火で2分、時々面を返して揚げ焼きにする。

・油を切って器に盛り、塩(ひとつまみ)を振る。

2カレイなどの下ごしらえをする

・カレイはひと口大に切り、塩(ひとつまみ)を振り、酒(大さじ1)をなじませる。

・大きめのボウルにたまごを割り溶き、小麦粉(大さじ2)、マヨネーズ(大さじ1)、水(大さじ1)を加え、混ぜる。

・レタスはちぎり器に盛る。

3カレイを揚げ焼きにして仕上げる

・カレイは水気を拭いて小麦粉(大さじ1)をまぶし、2で作った衣をつける。

・フライパンを再び中火で熱し、カレイを片面2分ずつ揚げ焼きにして器に盛る。

・小鉢にケチャップ(大さじ2)、醤油(小さじ1/2)を入れてソースを作り、添えて完成。

プチリーフ大葉入りキャロットラペ(2人前)

材料・・・にんじん(90g)、プチリーフ大葉(2g)

調味料・・・オリーブオイル(大さじ1/2)、酢(小さじ1)、砂糖(ふたつまみ)、塩(ふたつまみ)

作り方

1キャロットラペのしたごしえをする

・にんじんは皮をむき、ピーラーでスライスする。

・大きめの耐熱容器ににんじんと、かぶるくらいの水を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで5分(500W)加熱する。

2キャロットラペを作る

・にんじんは冷水で冷まして水気を拭きとり、耐熱容器に戻す。

・大葉、調味料を加え、和えて完成。

 次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

→