お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2022年9月19日 ブログ

スプーンとフォーク

みなさん、お疲れ様です。
世間は三連休ですが、猛烈な台風の襲来ということでお天気は残念なことになりそうです。

そんなわけで、土曜日は私と家族は立川市にあるIKEAに出かけてきました。
ひと通り家具や食器・日用品などを眺めた後、店内のレストランで夕食をとることにしました。
長男が乳児だったころからここにはしばしば来ていました。
家族連れも多いので子供も入りやすく、メニューもお手頃価格のものを選んで食べればお財布にも優しい。駐車料金も買い物・飲食をすれば無料になるし、離乳食が無料でもらえるのもこれまたお財布に優しいわけです。

今回行って気づいたのですが、子ども用のカトラリーが以前と替わっています。
しばらく前に行った時はボックスに入っているのはカラフルなプラスチック製のスプーンとフォークでしたが、ずいぶんナチュラルな色合いになっています。
中身は木(それとも竹?)でできたカトラリーでした。
昨今の「サスティナブル」な流れで、プラスチックをやめて自然素材に替えたのでしょうか?
ホームページを調べてみましたが、特にその話題は見当たりません。
まあ、私たちの仕事からすれば「不燃物」として処理していたものが「可燃物」になるわけです。
あのお店で年間に消費・廃棄されるプラ食器と今回の自然素材食器とで、購入費や在庫確保、耐久期限、処理費用など諸々を考え合わせると一体どんな違いが出てくるんでしょう?
もちろん、プラごみの減少には確実に貢献していると思いますが。
ちょっと気になりますね。

私たちも日々プラごみや可燃ごみと付き合っているので、ついつい気になってしまいました。
もし、何かご存知の方がいらっしゃったらご教示くだされば幸いです。

まあ、子どもたちはそんなのはおかまいなしに以前と変わらずキッズメニューをもしゃもしゃ食べていたんですが。

さて、冒頭で述べた台風にもみなさんご注意ください。
対策は明るいうちにお早めにどうぞ。
私たちも気をつけて作業に当たります。

では、また次回もよろしくお願いします。

一覧に戻る

→