お問い合わせはこちら トップへ戻る
ブログ ブログ

Blog

ブログ

2023年4月24日 ブログ

鶏ささみのマヨポン照り焼き

 こんにちは、まごころ清掃社の南です。

 約1ヶ月ぶりの投稿となってしまいましたが、花粉も落ち着いてきたので調子はとても良いです!!(笑)日中は気温が上がってきましたが、朝晩はまだ肌寒いので体調管理は引き続き気を付けてくださいね!!

 さて、今回のお料理は鶏のささみを使ってマヨポン照り焼きを作りました!!

 お忙しい方でもすぐに作れる料理となっていますので、参考にしていただければと思います!!

 写真とレシピ載せますね!!

材料(2人前)

・鶏ささみ(300g)

A しょうゆ、酒、マヨネーズ(各大さじ1/2)

B ポン酢しょうゆ(大さじ3)

B 砂糖、マヨネーズ、いり白ごま、すり白ごま(各大さじ1.5)

・片栗粉(大さじ3-4)

・なたね油 (大さじ1)※サラダ油でも可

・刻んだねぎ(適量)

作り方

1.鶏ささ身は、真ん中に1本切り込みを入れて開く。長さを2等分にする。【A】と共にポリ袋に入れ、やさしく揉み込む。そのまま10分ほどおいておく。

2.1に片栗粉をまぶす。

3.フライパンになたね油 (またはサラダ油)を広げ、2を近べる。中火にかけ、3〜4分焼く。

4.焼けたら裏返し、蓋をして弱火にし、3分蒸し焼きにする。

5.全体に火が通ったら、ペーパータオルで、余分な油を拭き取り、合わせた【B】 をまわし入れる。全体に煮からめたら、できあがり。

6.器に盛り、(お好みで)刻んだねぎを散らして、お召し上がりください!

次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

→